Hnc

おくすり個人輸入代行

ヨウ化カリウム(安定ヨウ素剤)|効果|用法|副作用|レビュー|個人輸入代行

 

ヨウ化カリウム(安定ヨウ素剤)

『目 次』

概要
効果・効能
 使用法
副作用
特記事項
レビュー
購入先

 

□概要

当商品は放射能からの悪影響を抑えるヨウ化カリウムです。原発事故等からの被曝が原因の甲状腺障害の予防に使用されています。

有効成分:Potassium iodide 130mg





□効果・効能

 

ヨウ化カリウムは「ヨウ素剤」という分類のお薬で、甲状腺疾患の治療を目的に、医療用医薬品でも用いられているお薬です。

ヨウ化カリウムは、有効成分としてPotassium iodide 130mgを含有する医薬品です。 ヨウ素不足の時は甲状腺機能を亢進させ、甲状腺機能亢進症では抑制する方向に働く、2つの作用を持つお薬なのです。

ヨウ素の不足を補うことで体の基礎代謝を高めたり、逆に過剰な甲状腺ホルモンの作用を抑えることで過剰な新陳代謝を抑制するという効果があります。

また、甲状腺疾患以外にも、気管支粘液の分泌を促して粘液の粘度を下げることで、気管支炎や喘息に伴う痰の切れを良くする効果もあるのです。 その他にも、梅毒の症状を改善するという効果も持っているお薬です。

本剤の成分であるヨウ化カリウムは体内でヨウ化アルカリとして分布し、病的組織においてヨウ素を遊離します。 甲状腺機能亢進症では,ヨウ素は3’,5’-cyclic AMPを介する甲状腺刺激ホルモンの作用を減弱させて、亢進症状を抑制するのです。

また、ヨウ素は気管支粘膜分泌を促進することで、去痰作用を示します。 更に,梅毒患者の肉芽組織に対して選択的に働くことによって、第三期梅毒患者のゴム腫の吸収を促進することが出来るのです。

また、放射性ヨウ素甲状腺濾胞細胞への取込みを低減させる効果は、高濃度の安定ヨウ素との共存によって、血中の放射性ヨウ素甲状腺濾胞細胞への取込みと競い合うことや細胞内へのヨウ素の取込み抑制効果によるものであることがわかっています。


□用法と用量

効能・効果および用法・用量は下記の通りです。

  1. 甲状腺機能亢進症を伴う甲状腺腫: ヨウ化カリウムとして1日5~50mgを1~3回に分割経口投与する。 適応を慎重に考慮して、年齢および症状により適宜増減する
  2. 慢性気管支炎及び喘息に伴う喀痰喀出困難、第三期梅毒: ヨウ化カリウムとして1回0.1~0.5gを1日3~4回経口投与する。年齢、症状により適宜増減する
  3. 放射性ヨウ素による甲状腺内部被曝の予防・低減: ヨウ化カリウムとして13歳以上では1回100mg、3歳以上13歳未満では1回50mg、生後1カ月以上3歳未満では1回32.5mg、新生児では1回16.3mgを経口投与する

飲み忘れた場合は、気がついたときになるべく早く飲むようにして下さい。ただし、次の服用時点が近い場合には、忘れた分は飲まないようにして下さい。




□副作用

副作用としては「下痢、血便、悪心、嘔吐、過敏症、胃痛、咽喉灼熱感、口腔灼熱感、金属味覚、歯痛、歯肉痛」などが報告されています。

特に、重大な副作用としては「ヨウ素中毒、ヨウ素悪液質」などが報告されています。 本剤を長期連用する場合には、定期的に血清カリウム濃度の検査を実施するようにして下さい。

また、微熱や体重減少、不眠や気管支の症状など、体調変化を感じた際には専門家の判断を仰ぐようにして下さい。 禁忌は「本剤の成分に対し過敏症又はヨウ素に対し過敏症の既往歴のある方、肺結核の方(ただし、放射性ヨウ素による甲状腺内部被曝の予防・低減の場合を除く)」とされています。

カリウム含有製剤、カリウム貯留性利尿剤、エプレレノン、リチウム製剤、抗甲状腺薬(チアマゾール、プロピルチオウラシル)、ACE阻害剤、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤、アリスキレンフマル酸塩を服用中の方は、相互作用が起こる可能性があるので医師に相談をするようにして下さい。

(ここに記載した薬剤が全てではないので、注意をするようにして下さい。) このお薬では薬剤が胎盤関門を通過し、胎児の甲状腺腫及び甲状腺機能異常を起こすことが報告されています。

特に、妊娠後期に本剤を投与した場合、新生児において、甲状腺機能の低下により知的発達に影響を及ぼす恐れがあることがわかっています。 妊娠又は妊娠している可能性のある婦人については、医師の判断を仰ぐようにして下さい。

授乳婦については、成分が母乳に移行することによって乳児に皮疹や甲状腺機能抑制が起こることがわかっているので、授乳を控えるようにして下さい。




□特記事項


ヨウ化カリウムの上記説明文は各製品の販売国における説明書記載内容(英文)を要約したもので、用法用量などが日本国内の医師の指示とは異なる場合がございます。輸入医薬品の使用に関しては、ご自身の責任のもと参考までとしていただき、 詳しくは医師にご相談下さい。くすりエクスプレスではいかなる責任も負いかねますことをご了解ください。


□レビュー




□ご購入等は商品画像からお願い致します。

くすりエクスプレスにて販売しております。

 

 

ヨウ化カリウム(安定ヨウ素剤)32.5mg