Hnc

おくすり個人輸入代行

ザジテン(ケトチフェン)ジェネリック|効果|用法|副作用|レビュー|個人輸入代行

 

『目 次』

概要
効果・効能
 使用法
副作用
特記事項
レビュー
購入先

 

□概要

第二世代の抗ヒスタミン薬で気管支喘息、アレルギー性気管支炎、アレルギー性鼻炎などの治療薬です。 ヒスタミンH1受容体非競合的拮抗作用、肥満細胞安定と呼ばれる作用を持つ有名な抗ヒスタミン薬のジェネリック薬で、気道系のアレルギー性気管支炎、喘息などに効果があります。

有効成分:ケトチフェン(Ketotifen)1mg





□効果・効能

 

第二世代の抗ヒスタミン薬で気管支喘息、アレルギー性気管支炎、アレルギー性鼻炎などの治療薬です。

ザジテンジェネリックは有効成分としてケトチフェンを配合したアレルギー性疾患治療剤に分類されるお薬です。

ザジテンは田辺三菱製薬株式会社が1983年に販売した、歴史のあるお薬です。そのジェネリック医薬品であるザジテンジェネリックは、同じ効能効果を持っている薬価の安いお薬です。

インドの大手製薬会社であるサン・ファーマ社が開発したお薬で、その品質は国際的な基準であるGMPをクリアしています。

ザジテンはアレルギー性鼻炎や皮膚掻痒症(かゆみ)だけではなく、気管支喘息にも適応があります。

花粉やハウスダストによるアレルギー症状に対し、症状を①抑えて②鎮めて③悪化させないトリプルコントロールが最大の特徴です。

病院で処方される医療用医薬品には、「ザジテンカプセル1mg」の他に小児用のドライシロップタイプも販売されています。スイッチOTCとしてドラッグストアでも購入できるザジテンは、飲み薬以外に鼻炎スプレーや点眼薬としても販売されています。

アレルギー症状の中でも、くしゃみや鼻水に効果が高いとされています。 有効成分であるケトチフェン(ケトチフェンフマル酸塩)は、抗ヒスタミン作用だけではなく、抗炎症作用と抗炎症作用を持っています。

アレルギー症状誘発物質であるヒスタミンの放出を元から抑える抗アレルギー作用を併せ持つため、第2世代の抗ヒスタミン薬に分類されます。

また、ロイコトリエンなどアレルギーに関与する体内の化学伝達物質の遊離を抑制する作用も合わせもちます。ザジテン服用後はすぐに効きはじめ、その効果は約8時間持続します。

従来の抗ヒスタミン薬の副作用に多かった口の渇きや排尿障害などの副作用は軽減されていますが、鎮静作用はあります。そのため、服用後は眠くなりやすく、お仕事前や車の運転前は服用を避けるよう注意が必要です。

その他に、特異な副作用としてけいれんが報告されています。てんかんを含むけいれんの既往のある方は原則服用ができません。

日本でもケトチフェン錠、ザトチテンカプセル、ケトテンカプセル、ケトチロンカプセル、サラチンカプセルなどの名称で販売されている第二世代の抗ヒスタミン薬です。


□用法と用量

用法用量は年齢や症状により異なります。通常成人には1回1mg(1錠)を1日2回、朝食後及び就寝前に服用します。

けいれん性の疾患をお持ちの方は、服用に際して注意が必要です。アレルギー性気管支炎の場合、夕食後よりも就寝前に服用するのがより効果的です。気管支喘息に用いる場合、すでに起こっている発作を速やかに軽減する作用はないため注意が必要です。

発作時には、気管支拡張作用のある吸入薬での治療が優先されます。また、発症予防には長期的な服用が必要となり、十分な効果がでるまでに1カ月以上かかることがあります。

長期ステロイド療法を受けている方がザジテンを服用する際は、医師の管理下の元でステロイドの量を減量してください。ザジテン服用後は眠気を催すことがあるので、服用後は車や自転車の運転など、危険を伴う機械の操作には従事させないよう十分な注意が必要です。

脳の神経を鎮める向精神薬と併用すると、眠気の副作用が出やすくなることが報告されています。また、飲酒は控えてください。眠気の副作用がより出やすくなります。




□副作用

国内の臨床試験の結果、主な副作用としてけいれんや興奮、肝機能障害や黄疸が報告されています。肝臓系疾患をお持ちの方は、かかりつけ医などに相談の上で服用を検討してください。妊娠中の方や授乳中の方は原則服用ができません。

1回に過量(2回量)服用するのは危険です。効果が高まるのではなく思わぬ副作用が現われることがあるため、用法用量を正しく守って服用してください。




□特記事項





□レビュー




□ご購入等は商品画像からお願い致します。

くすりエクスプレスにて販売しております。

 

 

ザジテン(ケトチフェン)ジェネリック 1箱